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文檔簡介

日本貓文化的研究,日語論文走在日本的大街小巷,隨處能夠看到臥在院墻上酣睡、小心地過馬路的貓。它們逍遙又自在的神態(tài),讓人覺得這里真的是貓的天堂。在日本,貓和人住在同一個屋檐下,得到了日本人很多的呵護與照顧。貓能夠講是日本民族最愛的寵物,在日本人心目中有著不同尋常的地位。日本人對貓既喜歡又敬畏,他們喜歡借助貓來表示出自個的感受。在長期的生活中構(gòu)成了獨樹一幟的貓文化。從關(guān)于貓的很多傳講故事、文學(xué)作品中能夠看出貓文化的發(fā)展以及日本人獨特的愛貓情結(jié)。據(jù)統(tǒng)計,在日本有800多萬只貓。在日本,貓有著特殊的待遇,特別受歡迎。貓有專門的醫(yī)院、美容院等。這具體表現(xiàn)出了貓的重要地位。另外,在日本每年的2月22日被稱為貓日。由于貓叫的聲音與日語數(shù)字2的發(fā)音特別類似。日本人在與貓相處的日常生活中,創(chuàng)造了大量與貓相關(guān)的產(chǎn)物。與貓相關(guān)的作品、連語、慣用句等都不勝枚舉。在諸多的文學(xué)作品、連語或慣用句以及動漫中都能夠感遭到日本人對貓的喜歡。根據(jù)時代的不同,有著不同的故事。經(jīng)過長時間發(fā)展,在不知不覺中構(gòu)成了一種文化現(xiàn)象,也漸漸融入到了日本的文化中,并成為了日本民族文化中的一部分,構(gòu)成了獨特的貓文化。文化的深度只言片語難以言盡,但是貓文化對實際生活的影響卻是可感可知的。本論文以日本的貓文化史為研究的出發(fā)點,通過貓的歷史傳講、特徵,從文學(xué)、動漫、現(xiàn)實生活方面來探析日本人對貓的獨有情結(jié),以及日語中與貓有關(guān)的連語與慣用句來研究貓對于日本人的重要性,討論了貓與日本社會的關(guān)系。討論貓文化是怎樣構(gòu)成的,以及貓文化在日本文學(xué)、語言中是怎樣具體表現(xiàn)出出來的是本論文的目的和意義所在。本文關(guān)鍵詞語:貓文化;文學(xué);動漫;生活;語言日本の貓文化の研究要旨日本の大通りを歩いて、どこも貓が見られる。あちこちで壁に眠れて、慎重的に道路を渡る。貓の悠々自適な姿が人々にここは本當(dāng)に彼らの天國を感じさせる。日本では、貓は人間と一緒に暮らしている。人々から多くの保衛(wèi)と配慮をいただける。貓は日本人の最も好きなペットで、日本人の日常の中で十分な地位がある。日本人は長い間よく貓を借りて自分の感情を表す。長い時間が経ち、日本ではもう獨特な「貓文化」になった。貓に関するいろいろな日本の伝説や文學(xué)作品などから貓文化の発展と日本人の貓コンプレックスが隠れ見える。統(tǒng)計によって、日本には貓が約800萬匹いるそうである。貓はそのような待遇を受けていた。例えば、貓に向いている病院や美容院などがある。これから貓が日本人の生活で重要な地位があることが分かる。また、日本には毎年の2月22日は「貓の日」と呼ばれる。貓の叫び聲が「2」の日本語の発音にとても似ているからである。日本民族が知恵を発揮して、貓をモデルにして、豊かな貓に関する作品を創(chuàng)造した。「貓」に関連する作品、連語や慣用句は枚挙に暇がない。たくさんの貓に関する日本のアニメや文學(xué)作品などから日本人の獨特な感覚と貓に対する愛がわかる。異なる時代が、様々な物語がある。日本文化の中で、「貓」は十分な狀態(tài)に置かれて、もう一種の文化現(xiàn)象になっている。この文化現(xiàn)象は長い時間が経って、知らず知らずのうちに日本民族の一つの部分になった。この文化現(xiàn)象も次第に日本文化の中で溶け込んで、今の十分な「貓文化」になった。文化の深さが言葉だけで言い切れないが、「貓文化」は日常生活への影響がはっきりしている。本文は日本における貓の文化史に著目して、伝説や特徴などを含んでいる日本の貓文化を研究する。そして、日本の文學(xué)、言語の中でよく使用された「貓」に関する連語や慣用句などを通して、貓と日本人、日本社會の関連を分析する。また、これらの現(xiàn)象の生じる原因を探求することや理解することは本文の目的である。キーワード:貓文化;文學(xué);アニメ;生活;言葉目次はじめに1.日本の貓に関する紹介1.1日本の貓の特徴1.2日本の貓の歴史1.3日本の貓の伝説2.日本の貓文化に関する紹介2.1日本の貓文化の構(gòu)成2.2日本の貓文化の発展3.日本の貓文化の表現(xiàn)3.1文學(xué)作品に見られる貓3.2アニメに見られる貓3.3生活に見られる貓3.4言葉に見られる貓3.4.1貓に関する連語3.4.2貓に関する慣用句おわりに以下為參考文獻謝辭はじめに日本の奈良時代には、仏教の本を壊したネズミを防ぐために、中國から貓は仏教の本と一緒に日本に導(dǎo)入された。最初の時、貓の數(shù)が限られているため、しかも経書を保衛(wèi)するの責(zé)任があるので、奈良時代には、王室だけで貓を飼育する権利を持った。だから、當(dāng)時の日本民族は崇拝と尊敬の気持ちとして貓に対した。明治時代にまで、貓の飼育が普及と盛んに行われた。當(dāng)時の統(tǒng)計によると東京市內(nèi)だけで貓は一度に25568匹に達した。それ以來、日本人の生活は貓と密接した。今では、世界の隅々に貓の影がある。しかしさまざまな國で貓がその國の文化への影響は非常に異なっている。日本民族のように貓が好きな気持ちを生活の各面で表現(xiàn)する國は大変少ない。日本には獨特な貓文化があると言える。日本人の貓コンプレックスはその歴史背景や文化の起源を持っている。本論文は日本の貓文化を考察し、日本文化においての貓の深遠な影響力を説明するために、貓文化の構(gòu)成や表現(xiàn)形式などを掲げてみたい。1.日本の貓に関する紹介周知のように、日本では、貓は超人気なものである。貓は日本人にとって、十分な意味がある。貓の存在は日本文化に深入な影響をもたらす。1.1日本の貓の特徴貓の體はとても柔軟であり、鋭い爪や歯、瞬発力を持っている。足音はとても小さくて、自由に爪を出し入れでき、平衡の感覚は優(yōu)れる。貓はすごい夜行に活動する動物である。貓は頑固で、自尊心も強くて、自由に行動が好きな動物である。その上に、貓の最も好きな食べ物は魚である。日本貓はかわいい動物で、人間の友達である。日本では、貓は高貴で、神性がある。貓は人類に丁寧に扱われ、かわいがられている。日本貓はとても靜かで、一人でいるのが好きである。日本貓は優(yōu)雅で怠惰なオーラ―を発っしている。このような性格故に日本人は貓がそんな好きである。日本人は貓が好きな程度は他の國にとっては、比べるができない。日本人の性格は貓とのように、彼らは騒いで、人と深く溝通のことが好きでなくて、自分の內(nèi)心世界を察られることも好きではない。彼らは貓が好きで、他の人の目の中で自分が貓のように靜かで、優(yōu)雅である。1.2日本の貓の歴史史料によって、日本の奈良時代では、仏教の本はマウスを防ぐために、中國から貓と仏教の本が一緒に日本に伝わる。最初は王室だけで貓を飼育する権利を持った。そして、貓を持っていることは権力の象徴であった。明治時代になり、貓を飼う風(fēng)は絶頂に達した。貓は最初に日本の宮廷の中で、貴族のペットになった。江戸時代になった、普通の家庭に入った。この「貴族性」をもったので、日本人は貓にいくつの愛がよりもある。平安時代から、貓が史冊に記録された。人々の推定によると、平安時代の前に、部分の中國の貓は仏教の本はマウスを防ぐために、遣唐使を持ち日本へ帰った。當(dāng)時、この少なくの貓は貴族の「席」になった。昨年、日本の『不思議な貓の日本史』によると、貓は日本の遣唐使が中國から日本へ入った。1.3日本の貓の伝説鎌倉時代になり、大事にされてきた貓は怪談に出るようになった。貴族の家で十年以上に飼われた年を取った貓は尾が二本に分裂した化け貓になり、屋敷中を荒らした。この化け貓は貓股あるいは貓又と呼ばれるようになった。これは中國の貓鬼、金華貓の物語が日本に伝わり、日本風(fēng)に変えられたものとされている。それからいろいろなバージョンの貓股に関する物語が出るようになった。人を怖がらせる物語だけでなく、貓をかわいく思わせる物語もある。その代表的な作品は『貓媳婦』である。ある嫁を娶ることもできないほど貧困な農(nóng)民が、雨の夜に一匹の貓を拾った。その後、貓は女に化け、農(nóng)民の嫁になり、二人で頑張って裕福な家庭を筑いた話である。そして『貓擊退天狗』は、貓が主人の病気になった娘を守って、最後は命を舍てて妖怪天狗を殺した話である。これらの話は荒唐無稽に聞こえるが、その背景にはそれらの物語が生まれる必然的な要因となる日本民族の文化がある。2.日本の貓文化に関する紹介歴史の流れの中で、貓文化は次第に構(gòu)成した、それも不斷的な発展を通じて、今の日本の獨特な貓文化を構(gòu)成する。2.1日本の貓文化の構(gòu)成日本人の貓コンプレックスには歴史的、文化的背景がある。最初は日本民族が舶來品への崇拝の気持ちであった。貓は國外から日本に入った、皇室にしか飼うことが許されないものであった。そして、貓はネズミ退治の役にも立つ。みんなの知っての通りに、日本は田植えを重視する國家で、貓が輸入される前はネズミ退治の有効な方式方法がなく、民衆(zhòng)に打つ手がない。皇族にしか飼われない高貴さも相まって、貓がネズミ退治してくれたことが日本人が貓好きになった根本的な原因である。貓が文化現(xiàn)象になったのは、日本民族が長い間、日常の中で貓を使って自分の気持ちを表してきたからである。彼らは貓で自分の憧憬を表したり、貓から精神的な慰めを求めたり、貓を借りて自分の抑えきれない不満を吐き出したりする。貓は愛らしい生き物であり、憎い生き物でもある。それで日本人にとっての貓のイメージは、高貴でかわいいものもあれば、不気味なものもある?!翰豢伤甲h的貓的日本史』という本の記述によれば、遣唐使が貓を日本に連れて行ったとされている。貓はまず宮廷に現(xiàn)れ、貴族のペットとなった。そして江戸時代になってから、ようやく一般家庭にも飼われるようになった。貓のそういう貴族性のおかげで、日本人の貓に対する愛はまた深まった。招き貓は日本で一番典型的なマスコットで、その來歷は少しミステリアスである。言い伝えによれば、ある日、近江の彥根藩主、井伊直孝が鷹狩りに來た時、傘を持っていないで、大木の下で雨宿りをしていると、その貓が藩主を招いた。不思議に思った藩主は貓についていくとある庵があった。その庵で休憩し、和尚の法話を聞いているうちに雷雨がもっと激しくなり、雷がその木に落ちた。もし貓が招いてくれなければ雷に打たれて死んでいたかもしれない。従って、直孝は貓の恩義に感じて、この豪徳寺を菩提寺にした。その貓をかたどったのが招き貓だという。これも日本人が貓好きな理由の一つである。東京世田谷にある豪徳寺は通稱貓寺である。寺は信者參拝用に供養(yǎng)された招き貓に溢れていて、その數(shù)は正確に統(tǒng)計できないほどのものである。日本文化學(xué)者の直江広治が『日本文化史詞典』の貓の項目で指摘したように、日本において特殊な神仏供養(yǎng)の貓が現(xiàn)れたという現(xiàn)象が発生したのは、貓が神々の間を跨って、財縁と情縁の記號となっているからである。そしてその記號が広がるにつれて、もっと多くの文化現(xiàn)象が生まれる。多くの民間伝説で、貓は霊的な動物と描寫されることは多い。例えば、江戸時代に噂される貓が人に取り付く伝説がそうである。貓は霊力を持ち、人々の心の中に恐懼を植え付けた。このころからすでに朦朧とした貓文化が構(gòu)成されている。2.2日本の貓文化の発展江戸時代の前に、民間伝説は貓文化を相続する手段で、貓文化の発展に有力な證拠を提供した。昔、ある農(nóng)夫は舍てられた貓を引き取り、お互いに頼り合ってどうにか生きてきた。ある日、農(nóng)夫は「たとえ米を擦られてもいいのに」と貓に言った。予想外にその貓は本當(dāng)に米を擦ってくれた。その後、農(nóng)夫にとって、その貓は欠かせないものになった。やっとある日、貓は伊勢神宮へ行って天照大神に參拝して、人間になるよう祈んだ。最後、貓は女になって農(nóng)夫と夫婦になった。江戸時代になり、日本では、貓が祟って人の身に憑く伝説ができた。江戸時代に貓が有名な典故で本當(dāng)に文化の舞臺に登場したのである?!笘|京都世田谷區(qū)にある豪徳寺の話である。豪徳寺がまだ小庵であった時、庵主の僧がー匹の貓を飼っていた。ある日、近江の彥根藩主、井伊直孝が鷹狩りに來た時、傘を持っていないで、大木の下で雨宿りをしていると、その貓が藩主を招いた。不思議に思った藩主は貓についていくとある庵があった。その庵で休憩し、和尚の法話を聞いているうちに雷雨がもっと激しくなり、雷がその木に落ちた。もし貓が招いてくれなければ雷に打たれて死んでいたかもしれない。従って、直孝は貓の恩義に感じて、この豪徳寺を菩提寺にした。その貓をかたどったのが招き貓だという。日本人は今でも貓に格別に目をかけている。推定によって、日本に約800萬匹の貓がいるそうである。貓は隨分いい待遇を受けていた。例えば、貓に向く病院、湯屋や旅館などがあっただけでなく、葬式會社さえもできたそうである?!该镭垺攻偿螗匹攻趣猡郅趣螭嫂`ヶ月にー回行われた。これから貓は日本人の生活で十分な地位があることが考えられる。3.日本の貓文化の表現(xiàn)人々はいろいろな方式方法で貓が愛することを表す。日本の貓文化は多くの面で具體表現(xiàn)出している。これも貓文化の歴史が長いのことを表現(xiàn)する。3.1文學(xué)作品に見られる貓日本の最古の文獻に貓が記録したのは『日本霊異記』である。作品の中で豊前國の膳臣広國が死んた後に貓を生まれ変わり息子に飼育されての物語であった。貓は異様で利口な動物をを描入た?!赫聿葑印弧涸词衔镎Z』『徒然草』などの古典文學(xué)作品の中にも貓についてのイメージが登場した。その中で、夏目漱石の出世作『吾輩は貓である』が最も典型である?!何彷叅县垽扦ⅳ搿护扦?、作者は貓の口調(diào)で展開と述べ、スパイシーな筆致で知識人に対しての精神生活を記述し、皮肉とユーモアの意味を満ちた。この小説は日本の國民の好評を獲得した。その後、日本文學(xué)界で、貓はずっと作者の言葉遣いのモデルになった。世紀(jì)の70年代以降、多くの作家も貓を主人公にした作品を発売した。例えば仁木悅子さんの『赤い貓』、曽野綾子さんの『仆は貓だよ』、小池真理子さんの『柩の中の貓』などであった。これらの作品には貓への好きな一面もあり、貓の神秘的で恐ろしい一面があった。3.2アニメに見られる貓アニメ界で、日本人は想像力を特別に生かし、ドラえもんやハローキティなどのいろいろな貓キャラを生み出した。今、アニメは一種の蕓術(shù)の形として、文化溝通の經(jīng)過に大きな役目を擔(dān)っている。日本アニメにはたくさんの貓キャラがある?!赶哪坑讶藥ぁ工沃肖摔ⅳ肟蓯郅へ埾壬媳緛?、美しい外見をした高級の妖怪であったが、招き貓の中に封じられて、主人公の夏目貴志を守っている。太った體型、橫線になるほど細い眼、目の橫にある三本の赤い線、短い尻尾、首にある鈴、それらすべてが招き貓の特徴である。そして二期にまた貓先生と同じような黒貓が現(xiàn)れた。それは黒貓に封印された森の姫様である。黒と白、二匹の貓が一緒にいて、非常な愛らしさを生み出している。「となりのトトロ」はジブリと徳間書店が1988年に出した宮崎駿作のアニメ映畫である。この映畫は日本経済が発達になる前の美しい自然の中にある、子供たちにしか見えない不思議な世界を描いたものである。それは田舎に來た姉妹二人がトトロと友達になって、いろんな経験をした面白い物語である。ドラえもんは漫畫やアニメで多くの子供が夢に見る理想の仲間として人気を集めていた。彼は漫畫家の藤子?F?不二雄が作ったもっとも有名なキャラクターである。將來から二十世紀(jì)に戻ったロボットで、のび太を助けるのが任務(wù)という設(shè)定である。彼は將來の道具をいっぱい出せる四次浴ケットを持ち、どら焼きを愛食していて、ネズミが嫌い。2008年3月、日本外務(wù)省はドラえもんを日本初のアニメ大使と認定し、當(dāng)時の外務(wù)大臣高村正彥にドラえもんの任命狀を授與させた。この架空人物はこれで完全に日本文化を広める大使となった。貓文化は日本のアニメの中で絶えず発展し、そして日本人の特獨な貓のストーリーは日本の民族文化の內(nèi)容を反映し、民族の知恵のエキスを凝縮した。貓文化の構(gòu)成は日本の地理環(huán)境、審美観念や民族心理にかかわった、國有直結(jié)している貓文化の変遷は日本のアニメーションの発展に影響して、日本のアニメの民族化に強い生命力を注ぐ。3.3生活に見られる貓明治時代以降、西洋文化の流入が數(shù)百年間日本人は自分たちが筑かれてきた伝統(tǒng)文化には次第に消えていく動きを見せていた。伝統(tǒng)的な文化の中では、民間蕓術(shù)によっては世界的に有名な代表作の一つの「招き貓」の魅力は招き貓のファンたちを深く感染した。招き貓は日本に源を発して、昔から金運、幸せと健康を象徴し、ラッキーマスコットとして見られている。日本では、招き貓の伝説は400年ぐらい前の江戸時代に遡た。日本の各地で、貓寺をたてて、毎年貓祭を開かれて、どの貓寺も貓が人を助けたの物語があった。東京の今戸神社拝殿前に二匹の大きい招き貓がいって、斑狀をもっての男神を代表し、純白の女神を代表して、この二匹の貓は右手を挙げた。通常、右手を挙げては財風(fēng)を招いて、左手を挙げては客を招く。貓の島本の名前は「田代島」と呼んでいた。田代島は日本の日本の東北部である、気候は暖和で快適に、島の面積はただ2.7平方キロメートルである。島の住民の人數(shù)は百未満のが、しかし、ここは名実ともに貓の天國である。多くの人はすべて島は田代戸と呼ばれていることを忘れてしまったが、「貓の島」とよばれるを覚えている。島民はずっと貓をマスコットとしてに見れている。彼らは貓が漁師にもっと利益を與えることができるだと思う。田代島の全部は貓と関連するように見える。島には一種の神に供え:招き貓。島のの間で貓神社があって、みんなは招き貓を參拝し、貢物は貓が好きな魚の缶詰である。島の住民は昔から貓が神様に対処して。田代島に多くの貓の形の建物がある。これは島の住民が自分の部屋を貓の様子に見立てて建てたものである。それも田代島だけでの風(fēng)景で、「唯一の島」と呼ばれている。古代に人々は貓と一緒に住んでいた。貓は谷物の守護神、養(yǎng)蠶、ロープやネットの守護神になり、人間の生活の一部分としては重要な役割を持っていた。田代島ではまだこの昔から貓と人々の十分な関系を保存している。貓おじさん、つまりかご貓の本名は大白といい、日本延手県の農(nóng)家に生まれた貓である。その主人はかご貓をブログにアップし、毎日更新している、最初は頭に萬物を乗せたポーズと呑気な日常姿で日本でブームになり、日本人に禪宗大師や世界で一番呑気な貓と呼ばれた。その後中國の人にその寫真や動畫をネットにアップされた。その年はもう50歳で、とても落ち著いた顔つきから、親愛の情をこめて貓おじさんを呼ばれている。3.4言葉に見られる貓3.4.1貓に関する連語言語は文化の産物である。文化現(xiàn)象は言語に投影している言葉より鮮やかに、生き生きとして、一定の文化遺産がある。日本語の中には、大量の貓と関連するの表現(xiàn)形式に存在している。これは貓文化は多くの日本の文化の中で重要な位置を占めていることが説明している。こんな表現(xiàn)形式では大半は慣用句、連語などような、使用頻度が高いので、ちょっと常用の表現(xiàn)形式で例文を挙げている。たくさんの言葉は貓の特徴から創(chuàng)造した。少しの例文を挙げる。「貓足」は貓のように音がないで歩くことで、また、そのような歩き方を形容する?!肛埫妗工项~からあごまでに短くて、小さい顔を持っている人を形容する?!肛埳唷工蠠幛い猡韦蝻嫟螭坤晔长伽郡辘工毪韦嗍证嗜摔蛐稳荬工?。貓が熱いものを嫌うから、ということらしいが、熱いものを嫌うのは貓に限ったことではない。また、ある程度の溫度のものなら、貓も食する。こうして何かと引き合いに出されるのは、やはり貓が昔から身近な存在だったからだろう「貓背」は背中が丸く曲がり、やや前屈みになっている姿勢、またその人のことを形容する。「貓背中」とも言う?!肛垽晤~」は人の額を形容しなくて、面積の小さい土地を形容する?!肛垽文俊工县垽文郡鳏毪丹摔瑜盲拼螭韦驂浃à毪长趣椤⒁皮陦浃铯辘い筏?、変化しやすいことを形容する?!肛垽文坑瘠惹铯慰铡埂概涡膜县垽文俊工胜嗓仁工铯欷?。例えば:「女の心は貓の目」-女性の心は貓の目のように変わりやすいを形容する。「貓の尻尾」はあってもなくてもいいものを形容する。「貓っ毛」は貓の毛のように、柔らかい頭髪を形容する。3.4.2貓に関する慣用句貓本身の特徴から創(chuàng)造されたのことわざ以外、貓の行為で創(chuàng)造されたの慣用句もある。遠い昔から、生活に深く入り込んでいたことを表す。言葉に見えかくれする古人の貓に対するイメージを探ってみよう。「貓に紙袋」は一歩一歩後退して、甚だしきに至っては不注意で座っての「おなら児」の様子を形容する。貓の頭に紙袋を被せると前には行かず後へさがることから、後退りすることの例えである。「貓が熾きをいらうよう」は貓が炭火に手を出しては、さっと引っ込めるように、ちょっかいを出すこと?!笩搿工咸炕稹ⅰ袱い椁Α工悉い袱毪趣いσ馕钉扦ⅳ?。「貓が熾」は大體と思う。相手が弱いの場合は「貓が胡桃をまわすよう」である。貓が胡桃をもって游んで回すように、じゃれついたり、ちょっかいを出したりすることの例えである?!肛垽琐灩?jié)」は好物をそばに置いたのでは油斷がならないことの例えである。過ちをおこしやすい、危険な狀況であることを形容する。例えば、彼に酒を預(yù)けるなんて、貓に貓に鰹節(jié)だよ。今ごろはもう飲んでしまっているよ?!肛垽衰蕙骏骏印工隙己悉ⅳ啤⒀─稳栅翘克丐怂亭毪长趣韦瑜Δ?、相手が最も必要な物を贈る意味である?!肛垽衰单顶ā工虾盲饰铯酥泵妞筏?、しようがないことの例えである。「貓を被る」は本性を隠して外表おとなしそうに振る舞うこと。また、知っているのに知らない素振りをすることを形容する?!肛垽问证饨瑜辘郡ぁ工厦Δ筏迫耸证悚辘骸ⅳ坤欷扦猡いい槭謥护盲皮郅筏い趣いΔ长趣蛐稳荬工?。「貓の魚辭退」は貓が大好物の魚をことわるということ。つまり內(nèi)心は欲しくてたまらないのに、遠慮すること。こんなことは長続きしないから、當(dāng)座だけで長続きしないことの例えにもなるおわりに貓はずいぶん前からずっといる。貓は日本において大変人気がある。貓文化は

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