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文檔簡介
醫(yī)神セラピス像プトレマイオス王朝(BC304-30)作成中AnthropologyThescientificstudyoftheorigin,thebehavior,andthephysical,socialandculturaldevelopmentofhumanbeings.EvidenceBasedMedicineへの批判AIMS(arthritisimpactmeasurementscales)Q53何回くらい、物事を楽しくやれましたか。いつも?たびたび?時々?殆どない?ない12345代替可能なQOL、科學的には複製可能だが存在論的には根拠がない、統(tǒng)計學的には意義があるが認識論的な意義はない(Kleinman1988)NarrativeBasedMedicine障害者が物語る発言に耳を傾け、疑問は疑問として質(zhì)問を発し、物語を整理し、説明し、解釈する臨床的技術(shù)。(江藤1999)民族誌的手法を用いる。醫(yī)療人類學の一分野。醫(yī)療人類學「醫(yī)療」に関する諸現(xiàn)象を、人類學の方法論や理論的枠組を用いて分析し応用して役立てる諸分野醫(yī)療1)普遍的?通文化的醫(yī)療體系(歐米的)2)漢方醫(yī)學3)民族醫(yī)療體系4)民間醫(yī)療體系5)呪術(shù)的治療體系MedicalAnthropology(池田1981)歴史(17cデカルトによる生物醫(yī)學の誕生)18c後半古典的社會醫(yī)學→公衆(zhòng)衛(wèi)生學、醫(yī)療社會學へ20c初頭ドイツを中心とする醫(yī)學史の研究1924
RiversWHR:Medicine,MagicandReligion(民族醫(yī)學研究の嚆矢)1971
"Ethnomedizin"創(chuàng)刊1973
AllandA(欠田早苗訳):「文化と醫(yī)療—醫(yī)療人類學入門」70年代後半米國で醫(yī)療人類學の発展:國際保健の資料の蓄積1978
WHO「アルマアター宣言」(プライマリーヘルスケアの理念、すべての保健セクターの協(xié)力)分類1)自然人類學:生態(tài)學、疫學。人間の行動や文化を遺伝、や進化の側(cè)面から捉える。2)民族醫(yī)學ethnomedicine3)醫(yī)療における行動:受療行動、醫(yī)師患者関係、育児とパーソナリティ4)醫(yī)療への応用:醫(yī)療援助、醫(yī)療資源の適正配分、醫(yī)療制度の確立に伴う問題、先端醫(yī)療と倫理新しい視點生物醫(yī)學社會文化理論応用IIIIIIIVI.理論的?生物醫(yī)學的研究1)形質(zhì)人類學:霊長類から受け継いでいる形態(tài)的特徴2)社會生物學:動物社會の研究を人間行動の研究に適用3)古病理學:過去の人間集団の病気4)人類生態(tài)學:集団の適応狀況を定量的に記述II.理論的?社會文化的研究1)民族醫(yī)學:ある集団の病いに対する観念と治療體系を知り、奇習に対する合理的説明を加える。呪術(shù)、儀禮。2)醫(yī)療モデルへの文化的視點の導入#1醫(yī)療的多元化(現(xiàn)代醫(yī)療と伝統(tǒng)醫(yī)療の共存)#2Kleinmanの醫(yī)療モデル(民間?専門職?民俗セクター)#1病気(illness)と疾病(disease)の2分法#2病気の象徴論(例:否定的なものの象徴としての「癌」)#3心理學的人類學(文化がパーソナリティに及ぼす影響)#4精神醫(yī)學の通文化的研究;文化結(jié)合癥候群(例:北極ヒステリー、コロ、ラター)III.応用的?社會文化的研究1)國際保健2)臨床人類學:現(xiàn)代醫(yī)療に人類學的な知見を?qū)毪筏凭唧w的な治療に介入し、理論的な成果を期待する。慢性疾患の研究領域で実踐応用。3)批判的醫(yī)療人類學(例:「醫(yī)療化」批判)IV.応用的?生物醫(yī)學的研究1)小児の成長と発達2)食糧供給と栄養(yǎng)(例:栄養(yǎng)學的身體計測)3)開発と出生率変化4)環(huán)境衛(wèi)生と疾病5)人口の動態(tài)(例:産業(yè)化と人口動態(tài))醫(yī)療人類學一覧生物醫(yī)學社會文化理論応用1)形質(zhì)人類學2)社會生物學3)古病理學4)人類生態(tài)學1)小児の成長と発達2)食糧供給と栄養(yǎng)3)開発と出生率変化4)環(huán)境衛(wèi)生と疾病5)人口の動態(tài)1)國際保健2)臨床人類學3)批判的醫(yī)療人類學1)民族醫(yī)學2)醫(yī)療モデルへの文化的視點の導入NBMの関連分野NBM:narrativebasedmedicineKleinmanの説明モデル1)民族誌研究の手法を使用2)病いの意味の記述3)慢性疾患患者のケアに応用ArthurKleinman:THEILLNESSNARRATIVES:Suffering,HealingandtheHumanCondition,1988病いの意味文化的表象集合的経験としての癥狀個人的経験集合的経験としての癥狀患者は內(nèi)的世界を新たに発見するのではない。身體的過程をモニターする方法や身體狀態(tài)を伝達する慣用表現(xiàn)(illnessidioms、例:肩が凝る)を習得する。訴えの核心においては、生理的?心理的?社會的意味が相互に緊密に結(jié)びついている。ローカルなシステム內(nèi)部で共有された意味であり、治療者は自己の內(nèi)部を振り返って解釈する必要がある。文化的表象Stigma(烙?。━膝螗互笫喜?、ペスト、結(jié)核、癌病マケ通婚忌避文化結(jié)合癥候群ラター、コロ個人的経験に基づく意味精神分析的リアリティを唯一の目標として探求することは、生物醫(yī)學的固定観念に基づく研究の還元主義と同様に患者の人間性を剝奪する。治療者の役割は、秘密を探し回ることではなく、慢性の病いをもつ患者やその周囲の人を支えて、彼らの人生やケアにおいて影響を及ぼしている個人的意味を彼らが引き受けるようにすることである。第4の意味文化的表象集合的経験としての癥狀個人的経験病いと治療に対する説明1)障害の原因は何か2)なぜそのとき発癥したのか3)身體への影響4)経過(予後)5)改善と悪化の要因6)コントロールする方法7)生活への影響8)何を恐れるのか9)どのような治療を受けたいか10)治療のどの作用を恐れるか物語る物語ること自體が病いの経験となる(MINI)ETHNOGRAPHY説明モデルから明らかになる病いの物語(illnessnarrative)を記述する。癥狀のシンボル、文化的に特徴的な病い、個人的社會的文脈に照らして解釈する。病いの物語は、誰がどのように聴くかによって違った物語になる(clinicalreality)。治療者の説明モデルを提示する。取り決めnegotiationClarkF:Occupationembeddedinareallife:Interweavingoccupationalscienceandoccupationaltherapy.AmericanJournalofOccupationalTherapy1993;47:1067-10781)47歳女性教育學教授脳卒中発癥2)発癥後3年後、200時間以上のインタビュー、電話での會話、書簡などから病いの語りを記述した(OccupationalStorytelling)。3)小児期のoccupationが成人期の性格と機能的帰結(jié)に関係した。4)病いの物語を通して、目標goalではなく解決策を自分で探す課題problematiqueを自ら設定することができ(OccupationalStory
Making)、その結(jié)果能力の改善がみられた。課題1:古い自分と新しい自分を橋渡しするイメージをどのように作るか。課題2:社會との関係における自己決定権をどのように回復するか。DossaPA:Ethnographyasnarrativediscourse:communityintegrationofpeoplewithdevelopmentaldisabilities.InternationalJournalofRehabilitationResearch1992;15:1-141)Calgaryの発達障害者26名(22-52歳)を?qū)澫螭趣筏咳祟悓W的研究。2)古い物語と新しい物語という2分法的な分析の枠組みを提示。OldNarrativeNewNarrativeADL、IADLの自立が目標獨力でできることに価値があるdeadendコミュニケーションが目標他人と一緒に行うことに価値があるcyclicalexperien
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