日語二級閱讀練習(xí)試題_第1頁
日語二級閱讀練習(xí)試題_第2頁
日語二級閱讀練習(xí)試題_第3頁
日語二級閱讀練習(xí)試題_第4頁
日語二級閱讀練習(xí)試題_第5頁
已閱讀5頁,還剩15頁未讀 繼續(xù)免費閱讀

下載本文檔

版權(quán)說明:本文檔由用戶提供并上傳,收益歸屬內(nèi)容提供方,若內(nèi)容存在侵權(quán),請進行舉報或認領(lǐng)

文檔簡介

/1.次の文章を読んで、後の問いに答えなさい。すべての生き物が土に守られ、土が創(chuàng)り出したものに頼って生きていることはわかったと思うけど、①土がかつて生きていたものたちによって作られたものだということを知ってたかい?土はただ巖や石が細かく砕かれたもの、と思っていなかったかい?

巖や石が細かくなったものは砂とか粘土〔ねんどであって、土ではないんだ。そこに生きていた植物の死骸〔しがい、動物の死骸などの有機物がいっしよになって、はじめて土となるんだ。草が枯れ、腐って、そこにほんの少しの土ができる。その土に木の種が落ちて成長し、大木となり、やがて腐って、またほんの少しの土が加わる。そこに草が生〔はえ、動物たちが草を食べ、老いてその地の土となる。こうして、かつてそこで生きて死んでいった草の、木の、動物たちの……すべての生命のめぐりが、何千、何萬年と繰り返されて、地球の土を作ってきたんだ??栅蝻wぶ小鳥も、森をかける兎〔うさぎも緑の木も、そして私も、一つ一つの生き物は、かつてその地で生きたたくさんの生命の集まりなのさ。②そう考えたら、土も道ばたの草花〔くさばなも、とても〔注1いとおしく、とても大切に思えてこないかい?

〔菅野芳秀「生ゴミはよみがえる」<講談社>より〔注1いとおしい:かわいいくて、可憐〔かれんだ。問1①「土がかつて生きていたものたちによって作られたものだ」とあるが、その説明として、最も適當(dāng)なのはどれか。★1土は砂や粘土とそこに生きていた動植物の死骸などが加わって作られている。

2土は生き物たちの世界であり、すべての生命のふるさとである。

3枯れた草や木が最初の土となり、そこに動物の死骸が加わって土を豊かにした。4すべての生き物は土に守られ、土が創(chuàng)り出したものに頼って生きている。

問2②「そう考えたら」とあるが、何を指しているか。

1動物と植物はお互いに助け合って生きていると考えること。

2すべての生き物が土を離れては生きられないと考えること。

3生命のめぐりが、何千、何萬年と繰り返されて土が作られたと考えること。

4一つ一つの生きものが、その地で生きた多くの生命の集まりだと考えること。2.次の文章を読んで、後の問いに答えなさい。人間には縄張りがある。だから、狹い事務(wù)所で多くの人數(shù)が働いていると、ストレスで思った以上に疲れることがある。混んだデパートを歩いたりすると、これも疲労の原因になる。いずれも縄張りを侵され続けているからだ?!病⒋蠖紩俗·嗳碎gは満員電車に適応せざるをえない。他人と肩と肩がくっついた狀態(tài)で三十分以上立ったまま我慢できるようにならないと暮らしていけないのである。相手が異性でも構(gòu)わない。というより仕方なく我慢しているのだが、それでも耐えている。問1〔に入れる言葉として正しいのはどれか。1、それで2、しかも3、または★4、ただし3.次の文章を読んで、後の問いに答えなさい?!甘长伽毪让撙胜搿工趣い铯欷毪长趣猡ⅳ辘蓼工?、人間の身體は本來、食べ物が胃に入ってくると目が覚めます。寢る間際〔注に食べると、それを消化しようと胃腸が働きはじめるので、寢つくのが難しくなります。食事をとると眠くなるというのは、実はまったく根拠のない話なのです。さらに、食べたものがエネルギーとして消費されずにそのまま眠りについてしまうと、體重が増加し、朝になって胃がもたれた感じがする場合もあるでしょう。そうすると、おなかがすかないので朝ごはんが食べられなくなります。

〔注間際:直前,寸前。

.問い文章の內(nèi)容と合っているものは何か。1、寢る直前に食事を取ると寢つきが悪く、次の朝に胃が痛くなる。

2、人間の體は食べ物の消化にエネルギーを使うので、食事の後は眠くなりやすい。

3、夜遅い時間帯に食事を取ると、胃に負擔(dān)をかけ、次の朝にも影響を與える。

4、食事を取りすぎることは健康によくないが、眠気を覚ます効果がある。4.次の文章を読んで、後の問いに答えなさい?!竾uをついてはいけない」ということは誰でもが知っている。知ってはいるが、これは本當(dāng)には実踐することの不可能な真理なのだ。「宿題、ちゃんとしたの?」と聞かれて「うん、したよ」と答えたら、宿題を隅から隅までちゃんとしたということになる。しかし母親が點検したら、「ちゃんとできていない」ところがあった。そうすると母親はこう言うのである。「ウソをつくんじゃないよ」と。

しかしある年代に入ると、私たちは心で思うことと、それを?qū)g行することは同一にはゆかないことがわかってくる??冥茄预Δ长趣葘g際にできることの間には常にずれがあるし、Aすると言ってBしかできないことなどいっぱいある。それでも、①それを敢〔あえて「〔②」とは言わない。もしこうした「ウソ」を自分に認めてあげなければ、実現(xiàn)できそうにもない自分を、〔注1あたかもできるかのように演出し続けなければならなくなり、結(jié)果的にもっと大きな噓をつく自分を創(chuàng)り出す〔注2はめになるのである。

〔村瀬學(xué)『なぜ大人になれないのか』<洋泉社>より

〔注1あたかも:まるで~ように

〔注2はめになる:よくない境遇になる問1①「それを」とあるが、この「それ」は何を指すか。1心で思うことを?qū)g行すること。

2私たちが心で思うこと。

★3Aすると言ってBしかできないこと。

4実際には実現(xiàn)できいないこと。問2〔②に入る適當(dāng)な文はどれか。1噓は許されない★2噓をついた

3噓をついていない4噓は必要だ5.次の文章を読んで、後の問いに答えなさい?!溉碎gにとっていちばん大切なものは?」と尋ねれば、多くの人が生命だと答えるでしょう。それでは、その次に大事なものは、いったい何でしょうか。昔の人のことばに「一眼二足」というのがあります。まず目が大切、足がこれに次ぐという意味ですが、これはあくまで體のこと?!并佟⑷碎gが人間らしく生きるのに、もっとも大きな働きをするのは、ことばではないでしょうか。人は、ことばを使いこなすことによって、動物がもたない「文化」を築いてきました。人が動物と異なるのは、ことば、火、道具の三つを使うからだと言われますが、なかでも、ことばはもっとも大きなものと言えるでしょう?!溉碎gは考える葦である」と言われますが、その前に、まず、「ことばを用いる葦である」と言うことができるはずです。けれども私たち日本人は、歌をつくったり詠んだりするなかで、獨自のことば文化を生み出してはきましたが、②自分のことばをはっきりと意識し、それに誇りをもつことは、ほとんどありませんでした。長い〔注1鎖國の間、よその國の人との接觸がなく、したがって外國語に接する機會もなく、母語だけの世界で生きてきたためとも言えるでしょう?!袱长趣小工趣いΔ取⒂⒄Zをはじめ、外國語を思い浮かべがちですが、私たち日本人にとっての「ことば」とは、言うまでもなく「日本語」です。さまぎまな國の人々やことばが入り込み、日本の文化のなかに定著を始めている今、私たちはまず、〔③を改めて「ことば」として意識することが必要なのではないでしょうか。人は、この世に生まれたその瞬間から、ことばのなかで生きていかなくてはなりません。④一人前の人間になるための第一歩は言葉の習(xí)得から始まります。つまり、こどもを育てるには、何よりもまず、言葉を教えなくてはいけないということです。こどもにとって、生まれてはじめてのことばは、母親のことばです。母親は、こどもにとってはじめてのことばの先生です。母親は、ただ、〔⑤だけでよいのです。生まれたらなるべく早く、その日のうちに、母親の聲を聞かせるがの望ましいと言われています。しかし、その先生が、もしもことばをきちんと話さなければどうなるでしょうか。きちんとした日本語が話せないとしたらどうなるでしょうか。人間のことばの文化が、世代を越えて伝わらないことになってしまいます。これは、たいへんなことです。このはじめのことばのことを、私は「母乳語」と呼んでいます。赤ん坊が母乳だけで、體がどんどん成長していくのと同じように、こどもの內(nèi)面は、母乳語だけで育っていきます。母乳が體の〔注2糧なら、母乳語は心の糧というわけです。母親のことばだけで、こどもの心はどんどん発達していきます。〔外山滋比古『わが子に伝える「絶対語感」』〔飛鳥新社より〔注1鎖國〔さこく:外國との通商?交易を禁止すること。

〔注2糧〔かて:食糧?;顒婴卧摔胜肓?。

問1〔①に入る適當(dāng)な語はどれか。

1もちろん2むしろ

3ついに4じつは

問2②「自分のことばをはっきりと意識し、それに誇りをもつことは、ほとんどありませんでした」とあるが、筆者は何が原因だと考えているか。

1母親がきちんとしたことばを話せなくなったから。

2日本語にはさまざまな國の言葉が入り込んでいるから。

3日本人はもともと言葉を大切にする気持ちが弱いから。

4鎖國のため、長い間ほかの國の人やその言語との接觸がなかったから。

問3〔③に入る適當(dāng)な語はどれか?!铮比毡菊Z2英語

3外國語4母乳語

問4④「一人前の人間になるための第一歩は言葉の習(xí)得から始まります」とあるが、それはなぜか?!铮堡长嗓猡涡膜悉长趣肖摔瑜盲瞥砷Lしていくものだから。

2人が動物と異なるのは、ことば、火、道具の三つを使うことだから。

3人間が生きていく上で、最も大切なのはことばだから。

4人間はことばを使って考える動物だから。問5〔⑤に入る適當(dāng)な文はどれか。1赤ん坊にことばを伝える。

★2赤ん坊にことばを聞かせる。

3赤ん坊の側(cè)にいてやる。

4赤ん坊を大切に育てる。

問6本文の內(nèi)容と合っているのはどれか。

1こどもを育てたり教育するのは、人間だけに與えられた能力である。

2きちんとした日本語が話せなければ、外國語を習(xí)得することもできない。

3こどもにことばを教えるには、まず親がきちんとした日本語を話せなければならない。4赤ちゃんへのことばの教育は、焦らないでゆっくりやる方がいい。答案及解析〔P1-51.正解:14

解説:

問1:2、4は土の作られ方とは関係がない。1か3か、注意を要す。文中に、「そこに生きていた植物の死骸〔しがい……」とあるが、この「そこに」は「砂とか粘土に」という意味である。

問2:1と2は一般的には間違いないが、この文章では觸れられていない內(nèi)容。そのような場合は選択肢から外す。3か4かになるが、「いとおしく思える」のはどうしてなのか、どちらがより適切かという選択になる。2.正解:4概要:每個人都需要屬于自己的空間。在狹小的事務(wù)所里工作,或者走在人群熙攘的百貨商場里,都會覺得很累。這是因為屬于自己的空間被侵占。但是,生活在城市里的人卻不得不去適應(yīng)擁擠的電車。有時要和素不相識的人,甚至是異性,肩挨著肩德站立半小時以上。無法適應(yīng)這一點,在城市里就很難生活下去。3.正解:3概要:人們常說"吃飽了就會犯困",但事實上,胃里有食物進入會讓人睡不著。在睡覺前進食的話,腸胃就要去消化食物,很難入眠。所以"飯后犯困"這一說法是沒有根據(jù)的。此外入眠前人體吸收的熱量如果沒有消耗完,體重就會增加。第二天早上會覺得胃脹,沒有食欲。4.正解:32

解説:

問1:問1と問2が連動しているので、難しいかもしれない。噓となるのはどの場合か考えよう。

問2:3、4は明らかな間違い。1か2か、後ろの文とのつながりから考える。5.正解:241123解説:問1:副詞の問題。ここでは「目も足も大切、しかし、どちらかといえば~の方が~」とつながっている。

問2:すぐ後ろの文に理由が書いてある。一般に論述文は、意見ー理由ー例示と進むことを知っておくと読解にも便利。問3:「外國語」との対比で、「日本語」が自然となる。

問4:「一人前の人間になるため」とあるので、こどもの成長に焦點がある。2~4は人一般について觸れた內(nèi)容なので、論點がずれている。

問5:こどもにことばを教えるときどうすればいいか。後ろに続いている文の內(nèi)容から、何は一番適切か考える。なお、1の「ことばを伝える」はことばを教える方法を述べていない。3、4はことばを教えることと直接関係していない。

問6:筆者は「生まれたらなるべく早く」と述べているので、4は明らかな間違い。1、2は內(nèi)容の本文中のどこにも觸れられていない。1.次の文章を読んで、後の問いに答えなさい。近代科學(xué)は、人間が自然を〔注1コントロールするものと考えてきた。そして、対象を自分の脳で理解できる範囲內(nèi)のものとしてとらえ、相手を完全に動かせると考えた。しかし、工業(yè)化を進められるだけ進めた結(jié)果、地球の溫暖化が進み、異常気象が発生するといった事態(tài)を、最初から予想していた者はいなかったのである。近年、遺伝子〔いでんし組〔くみ換〔かえ?細胞融合〔さいぼうゆうごうなどの技術(shù)を利用して品種〔ひんしゅ改良〔かいりうが盛んであるが、殺蟲性作物〔さっちゅうせいさくもつを食べた益蟲〔えきちゅうが死んだり、除草剤耐性菜種〔じょそうざいたいせいなたねと近隣の雑草が交雑して、除草剤が効かない新種の雑草が生まれたといった報告が後〔あとを絶〔たたない。ここでも予期しない事態(tài)に遭遇〔そうぐうしたのである。

①これらを考えると、環(huán)境問題とは、人間が自然をすべて脳に取り込むことができ、コントロールできると考えた結(jié)果、起こってきたとみることもできる。それと〔注2裏腹〔うらはらに、自然のシステムはとても大きいから、汚染物質(zhì)〔おせんぶっしつを垂〔たれ流しても、「自然に」浄化〔じょうかしてくれるだろうという過大な期待もあった。人間は自然を相手にするとき、理解できる部分はコントロールし、理解を超えた部分には目をつぶってきた。一言で言うなら、相手に対する謙虛〔けんきょな姿勢〔しせいがなかったのである。〔注1コントロール:製御すること。支配すること。

〔注2裏腹〔うらはら:反対。期待に反すること。問1①「これらを考えると」とあるが、「これら」とはどんな內(nèi)容を指しているか。

1人間は科學(xué)によって自然をコントロールできると考えたこと。

2工業(yè)化を進められるだけ進めたこと。

3遺伝子組み換え?細胞融合などの技術(shù)を利用して品種改良が盛んであること。

4人が自然をコントロールしようとする試みは常に予想外の事態(tài)に直面〔ちょくめんしたこと。

問2筆者は、環(huán)境問題はどうして起こったと考えているか。

1人間に自然に対する過大な期待があったから。

2人間が科學(xué)によって知り得たことは、まだ自然のほんの一部だから。

3自然を正しく理解することは、人間には不可能だから。

4人間に自然に対する謙虛な姿勢がなかったから。2.次の文章を読んで、後の問いに答えなさい。休みの日に車と遊ぶ。これはなかなかいい趣味である。公害問題がいろいろ出てくるようになって、車の存在もやや肩身が狹く〔注なってきた。それでも自動車が二十世紀の人間の作り出した大きな文明の果実であることは、どうしても否定することができない。そもそも、車に限らず、人間が作り出す文明というのは根源的に罪深いものなのだ。過去の文化遺産、世界遺産として人々の尊敬を集める歴史的な建造物で、環(huán)境破壊の罪を免れるものが、ひとつとしてあるだろうか。〔注肩身が狹い:世間に対して面目が立たない。問い筆者は車の存在について、どのように述べているか。

1、公害問題を引き起こすため、だんだん必要とされなくなるものである。

2、環(huán)境破壊の一因であると同時に、人間が作り出した文明の産物でもある。

3、人類の文化遺産として、次の世代に伝承していくべき存在である。

4、現(xiàn)代社會の文明を壊した、根源的に罪深いものである。3.次の文章を読んで、後の問いに答えなさい。第1週掲示物·配布物を読もう

第2週身のまわりの文書を読もう

7日目実戦問題問題次の〔1〔2の文章を読んで、それぞれの問いに対する答えとして最も適當(dāng)なものを1·2·3·4から一つ選びなさい?!沧ⅲ蔽改c薬:胃と腸の薬

〔注2使用上の:使用する場合の

〔注3服用:薬を飲むこと

〔注4妊婦:お腹の中に子どもがいる女性

〔注5妊娠:お腹の中に子どもができること

〔注6かゆみ:かゆい感覚問いこの注意と內(nèi)容が合っているものはどれか。

111歳の子どもは、この薬を飲んではいかない。

2この薬は2週間以上飲まないと、よくならない。

3この薬を飲んでからしばらくの間は、車の運転をしてはいけない。

4使用期限を過ぎていなければ、2週間以上この薬を飲んでもよい?!沧ⅲ堡床辉谶B絡(luò)票:留守の間に荷物の配達に來たという連絡(luò)の紙

〔注2再配達:もう一度配達すること

〔注3フリーダイヤル:電話を受け付ける人が電話料金を払うサービス

〔注4音聲:ここでは電話から自動的に聞こえてくる音や聲のこと

〔注5オペレーター対応:機械ではなく、人が電話に出ること問いこの不在連絡(luò)票と內(nèi)容が合っているのはどれか。

119時以降は、オペレーターと電話で話せない。

2荷物は10月16日午後2時30分ごろもう一度配達してくれる。

3午後7時までに連絡(luò)をすれば、その日のうちに荷物を配達してくれる。

4何時でもファックスで連絡(luò)をすると、その日のうちに配達してくれる。4.次の文章を読んで、後の問いに答えなさい。人が類人猿〔るいじんえんから進化するきっかけとなったのが、まっすぐに立って歩くことと手で道具を使えたこと、それに火を管理する能力を備〔そなえたことであったとすれば、文明が成立し、それが発展するきっかけとなったのは文字の発明だった、といっても言い過ぎではないでしょう。

口から発せられる言葉だけでは、聲が屆かないほど遠いところにいる人に何かを伝えることができません?!并偃祟悿?、文字が発明されるまでの長い間、人と人と直接に顔をあわせる場か、或<ある>いは聲が屆く範囲內(nèi)でしか、お互いのコミュニケーションがとれないという狀況にありました。

しかし、文字という記録された言葉は、同時代において空間を飛びこえることができるだけでなく、それを時間軸に沿〔そって運行することも可能でした。記録された文字が伝承〔でんしょうされれば、知識を後世〔こうせいに伝えることができますし、逆〔ぎゃくに後生の歴史家たちは、古代の遺跡〔いせきなどから発見された文字を読むことによって、過去の時代の詳しい狀況を知ることができます。つまり、文字は「人類の文明を伝える乗り物」として機能することになったのです。②まさに文字こそは、人類の歴史における最も偉大な発明であったと言ってよいでしょう。〔阿辻哲次「漢字のはなし」<巖波書店>より問1〔①に入る適當(dāng)な語はどれか。

1さらに2しかし

3つまり4そのため問2②「まさに文字こそは、人類の歴史における最も偉大な発明であったといってよいでしょう」とあるが、それはなぜか。

1気持ちを伝え合うには、口で発せられる言葉より文字の方が優(yōu)れているから。

2文字のおかげで、時空をこえて人類の文明を伝え続けることができたから。

3記録された文字を通して、古代のことを知ることができるから。

4文字がなければ、人類は類人猿のままであり、文明も生まれなかったから。5.次の文章を読んで、後の問いに答えなさい。試行をするときに、①「逆張り」をしてみるというのも悪い方法ではない。たとえば、禁煙がブームになればなるほど、喫煙コーナーを設(shè)置した店が生き殘ったりする。喫煙者はある一定の割合で存在しているわけだから、全面禁煙の店が増えるほど、喫煙できる店に希少価値が出て、喫煙者の人気を集めることができる。仮に非喫煙者と喫煙者の割合が七対三だとすると、喫煙できる店が100転に一転しかなければ、喫煙店には禁煙店の40倍以上の人が集まってくる可能性がある。

一定の確率で、あることが好きな人はいるし、そういう人たちのほうがコア〔注1なファンになってくれることが多いので、トレンド〔注2に乗るよりも、コアなファンだけを相手に商売をするという方法もある。安いものがブームになっているときには、高級店を出すほうが、安物に不満な人が集まってくる可能性もある。

資格試験でも、人気の高い資格は倍率も高くなるし、資格保持者は増えて、資格の価値が相対的に減ってくることが多い。それよりも、できだばかりの資格や、人気のあまりない資格を狙うほうがいいこともある。多くの資格の場合、資格ができたときが一番合格しやすいものだ。

伝統(tǒng)があって人気のある資格には目もくれずに、「逆張り」で新しい資格を取っておくのも一つの手だ。

〔注1コア:中心,核心。

〔注2トレンド:流行,風(fēng)潮。問1文章で述べていることが、「逆張り」の內(nèi)容に合っているものは次のどれだ。

1、高級店を出すこと。

2、非喫煙の店を出すこと。

3、人気の高い資格試験を受けること。

4、ブームになっているものを売ること。

問2禁煙店と非禁煙店の説明について、文章の內(nèi)容に合っているものはどれか。1、喫煙店を出すと、3割の非喫煙者の顧客を失う可能性がある。

2、禁煙店には、喫煙店より40倍も多くの客が集まるかもしれない。

3、禁煙店が増えるほど、非喫煙店の利益が増え、激しい競爭の中に生き殘れる。

4、非喫煙者の店は増えれば増えるほど、喫煙者できる店の価値が高くなる。問3この文書で筆者最も言いたいことは何か。1、伝統(tǒng)的なことをやるよりも、新しいことにチャレンジしたほうが成功しやすい。

2、ビジネスや人生の選択において、逆張り的な発想は可能性を広めることができる。

3、伝統(tǒng)的なものはいずれ価値が下がっていき、それを追い求める必要がない。

4、ビジネスにおいては、ブームに乗らずにコアなファンを確保することが大切だ。答案及解析〔P8-13正解:問1:4問2:4解説:問1:前の段落と後ろの段落がどうつながっているか考える。常に全體から部分を考えることが大切で、筆者は常に予想外の事態(tài)に直面してきたことを前の段落で例示している。問2:後ろの段落を丁寧に読めばわかる?!赶嗍证藢潳工胫t虛な姿勢」の「相手」は「自然」を指している。2.正解:2

概要:休假的時候開車兜兜風(fēng)是一種很好的興趣愛好。但是隨著公害問題的出現(xiàn),汽車的存在變得尷尬起來。盡管如此,汽車作為人類在20世紀所創(chuàng)造出來的巨大文明成果,其價值是不容忽視的。其實,不僅是汽車,讓世人所敬仰的人類文化遺產(chǎn)幾乎都曾經(jīng)對環(huán)境產(chǎn)生過破壞。

解析:

選項1,必要「とされなくなる」錯誤。

選項2,概括全面,雖然破壞了環(huán)境,但也是人類文明的產(chǎn)物,符合文章的意思。

選項3,只強調(diào)汽車的價值,片面,后半句「次の世代に伝承していくべき存在である」沒有提到。

選項4,只強調(diào)了汽車對環(huán)境造成的破壞,片面。3.正解:

〔1問い:3

4行目「11歳未満の子ども」→11歳は入らない。

〔2問い:34.正解:42

解説:

問1<A→B>:前の文と後ろの文がどうつながっているか考える。この文は、原因ー結(jié)果の関係であることは比較的に容易にわかる。

問2:1と4は明らかな間違い。したがって2か3かの選択になるが、3は文字発見の意義を限定しすぎている。5.正解:142概要:在嘗試新事物的時候,逆向思維是一種不錯的方法。比如,禁煙越是成為潮流,能夠吸煙的店就會"物以稀為貴",越是受歡迎。假如30%的吸煙者,而可以吸煙的店只占1%的話,吸煙店的顧客將會是禁煙店的40倍。與其追趕潮流,不如抓住對某種事物有特別喜好的基本消費群。當(dāng)便宜商品流行的時候,開一家高檔商品店也可以聚集對高檔商品有所需求的人群。參加各種資格考試也是如此,報考人數(shù)多的考試,合格者人數(shù)也必然增加,其含金量就會相對下降。與其如此,不如報考一些剛剛開始的,知名度還不太高的考試。解析:

1、與文章中所描述的"逆向思考"的內(nèi)容符合的是哪一項?很明顯只有選項一符合。選項2、3、4都是追趕潮流的行為方式。2、關(guān)于吸煙店和禁煙店得說明符合文章內(nèi)容的是哪一項?

選項1,「3割の非喫煙者」錯誤,文章中提到7割の非喫煙者。

選項2,禁煙店能夠聚集吸煙店的40倍以上的顧客,與文章內(nèi)容相反。

選項3,「禁煙店」與「非喫煙店」相同,選項邏輯錯誤。

選項4,禁煙店越多,越能體現(xiàn)吸煙店的價值。3、作者最想說的什么?文章中強調(diào)的是"與其追趕潮流,不如逆向思維,選擇與大家不同的做法"。

選項1,比起從事傳統(tǒng)的行業(yè),挑戰(zhàn)新事物更容易獲得成功。

選項2,經(jīng)商也好,人生選擇也好,逆向思維可以使自己有更多的選擇。

選項3,傳統(tǒng)的東西都會貶值,沒有追求的必要。1.次の文章を読んで、後の問いに答えなさい?!沧ⅲ饱鹰哎擤`たちの生活において、大切とされることがいくつかある。そのうちでも特に重要視されることは、食物の分かち合いである。特に肉や蜂蜜などの特別な食物は、一度〔注2キャンプに持ち帰ってきたら、必ずほかの人びとにも分配される。猟〔りょうに參加した人もしなかった人も、みんな、同じように肉をもらうことができる。ここでは、「働かざるもの食うべからず」という格言は通用しない。同じキャンプでいっしょに暮らしているかぎりは、みんな同じように喜んだり、楽しんだりしなければならない?!袱工丐毪趣猡い盲筏?。満腹〔まんぷくするときもいっしょ。それが我々の生き方なんだ」と言う。肉の分配は淡々〔たんたんとまったく〔①ことのように行われる。肉をもらう人も〔①ことのように受け取るだけだ。②お禮の一言も言わない。あげたほうも、それでまったくかまわない。彼らにしてみれば、いちいちお禮を言わなくちゃならないなんて、〔注3水くさいということなのだろう。キャンプとは、ひとつの大きな家族のようなもので、キャンプのものはみんなの共有財產(chǎn)〔きょうゆうざいさんなのである?!沧ⅲ饱豫哎擤`:アフリカ中部の熱帯雨林に住む采集狩猟民。

〔注2キャンプ:野営。野営地。

〔注3水くさい:他人のようにふるまう。問1〔①には同じ語が入るが、それはどれか。

1ふしぎな2當(dāng)たり前の

3よけいな4ほんとうの

問2②「お禮の一言も言わない」とあるが、それはなぜか。

1みんないっしょに働いているから。

2お禮を言わないのがピグミーの風(fēng)俗〔ふうぞく?習(xí)慣〔しゅうかんだから。

3キャンプでは上下はなく、みんな平等だから。

4キャンプのものは、みんなのものだから。2.次の文章を読んで、後の問いに答えなさい。他人に誠実という意味は、人に合わせて生きるという意味。自分に誠実とは、自分の心にうそをつかないで生きるという意味。誰から非難されようが、自分の心に従うことを自分に誠実というのではないだろうか。わたしたちは、どうしても他人の目を気にしがちだ。他人からよく思われたいので、自分ではそう思っていなくても、合わせてしまうところがある。これを自分に不誠実、他人に誠実というのではないだろうか。問この文章で筆者が最も言いたいことは何か。

1自分の本當(dāng)の気持ちを表すことで、他人に正直になることが大切である。

2うそをついて他人に合わせるのではなく、自分の心に正直であるべきだ。

3人は他人によく思われたいため、ほんとうの気持ちを隠してうそをつく。

4他人にうそをつくことは自分に不誠実、他人に誠実ということである。3.次の文章を読んで、後の問いに答えなさい??茖W(xué)文明というものはどういうものかと考えていくと、いつでもより新しく、より効率良く、僕たちの手や足に代わって便利で快適な暮らしを作ってくれるものである。では、文明に対して文化とはどういうものかというと、困ったことに全く反対の性格を持っているのである。つまり、いつでもより古く、より深く、したがって効率が悪く、不便や我慢がいっぱいある。

便利で効率が良い方がいいではないか、古いものよりも新しいものの方がいいではないか、と僕たちは考えるかもしれないが、実はそれが間違いなのだ。なぜか。例えば、私たちは飛行機や新幹線で便利になったけれど、馬の背で旅をする幸福感を失ったのである。環(huán)境問題や核兵器のように、行き過ぎた科學(xué)文明は兇器〔きょうきとなり、人間を滅〔ほろぼぼしてしまう恐れがある。この行き過ぎた科學(xué)文明を幸福のために使う力、〔アが兇器になる部分を緩〔ゆるやかに穏〔おだやかにする力こそが〔イなのである。〔ウとは本來、科學(xué)技術(shù)の高さの代わりに深みのあるもの、便利になる代わりにゆっくり考えることなのである。私たちは便利さだけでなく、不便さも大切にし、我慢の力を尊〔とうとび、人の幸福を考えていくようにしなければならない?!泊髮m宣彥「蕓術(shù)」より問1ア~ウに入る言葉の組み合わせで正しいのはどれか。

1ア:文明イ:文化ウ:文明2ア:文明イ:文化ウ:文化

3ア:文化イ:文明ウ:文明4ア:文化イ:文明ウ:文化

問2筆者は文化と科學(xué)文明の関係についてどのように考えているか。

1科學(xué)文明は生活を便利に快適にするが、人を幸福にする力はない。

2これからの時代は、文明の便利さよりも文化の不便さが大切になる。

3科學(xué)文明によって生活が豊かになれば、人の心も豊かになる。

4文化と科學(xué)文明は対立する面もあれば、補い合い、共存する面もある。4.次の文章を読んで、後の問いに答えなさい。動物の顔は、もともと生きるためにありました。〔①人間は、単に生きているのではなくて、社會生活も営んでいます。そして、その社會生活を営むために必要ないろいろな要素もまた顔に集中してしまったのです。

顔は、生きるためだけではなくて、ほかにもいろいろな役割を持っています。その一つは、その人を識別するための手がかりとしての役割です。顔を見れば、その人が男であるか、女であるか、何歳ぐらいであるか、ということが大體見當(dāng)〔注がつきます。中には見當(dāng)がつかない人もいますが、要するに一種の「〔②」を顔は擔(dān)っているのです。知っている人であれば、顔を見ればその人の名前も分るでしょう。また、どこの國の人か、日本人なのか、西洋人なのか、或いは顔を見ることによって、やはりこの二人は親子だなあという実感を持つこともあります。

注:估計,推測、推斷,預(yù)測、預(yù)想

問題:1、〔①に入る最も適當(dāng)な言葉はどれか。

1ところが2つまり

3さて4例えば2、〔②に入る最も適當(dāng)な文はどれか。

1社會のための役割

2生活のための役割

3信號としての役割

4証明書としての役割3、筆者は顔についてどのように考えているか。

1顔に社會生活のために必要な要素が集中していることは問題だ。

2顔は生きるためのほかに、人の外見を見分けるための働きも持っている。

3顔は生きるためにあり、人を識別するという働きはあまり大切ではない。

4顔は生きるためにあるのではなく、人を識別するという働きのためにあるである。5.次の文章を読んで、後の問いに答えなさい。第2週身のまわりの文書を読もう

2日目カタログ②比較を表す文に注意しよう!問いカタログの説明として正しいものはどれか。1全體の容量が最も大きい冷蔵庫は、冷凍のものをほかの冷蔵庫より多く入れることができる。また、年間消費電力もいちばん多い。2全體の容量が最も小さい冷蔵庫は、冷蔵室、冷凍室とも、ほかの冷蔵庫より小さい。また、高さもなく奧行きも小さく、幅もほかのものより狹い。3いちばん高さのある冷蔵庫は、冷蔵室がほかの冷蔵庫に比べて大きい。全體の容量も多いほうである。年間消費電力は最も少ない。4奧行きがある冷蔵庫ほど、全體の容量が大きい。野菜室がいちばん大きい冷蔵庫は、冷凍品も多く入れることができる。年間消費電力は最も少ない。答案及解析P16-20正解:24問1:語の意味がわかれば難しくない。「當(dāng)たり前」は「當(dāng)然」と同義。問2:物をもらってもお禮を言わない。それは最後の文にあるように、「他人の物をもらう」とは考えないからであり、キャンプの食べ物は共有財產(chǎn)だからであり、全體が大きな家族だからである。答案:2概要:"對別人誠實"是指迎合對方,"對自己誠實"則是指順從自己的心意去生活。人們總是在意他人的目光,為了給對方留下好的印象,違背自己的本意而去迎合對方。這就是"對自己不誠實"、"對別人誠實"。解析:作者講述的重點是"要對自己誠實",批判這種"對自己不誠實,對別人誠實"的行為。選項1,「他人に正直」不是作者強調(diào)的重點。選項2,概括準確,抓住了關(guān)鍵詞「自分に誠実」=「自分の心に正直」。選項3,文章提到「自分ではそう思っていなくても,合わせてしまうところがある」,"人有時會為了迎合對方,會說一些言不由衷的話",選項3,"人們?yōu)榱私o別人留下好印象而撒謊"太絕對,而且選項3只是對人們?yōu)槭裁床荒?對自己誠實"的一種分析,不能概括文章的主題"人應(yīng)該對自己誠實"。選項4,「他人にうそをつく」與「他人に誠実」矛盾。3.正解:

問1:2

問2:4

解説:

問1:アが「文明」とわかれば、選択肢は二つしかない。

問2:筆者は、この文章全體を通して、文明と文化の優(yōu)劣やどちらが大切かということは述べていない??茖W(xué)文明を否定しているわけではない。むしろ相互補完のものと考えていることがわかる。4.答案:1425.正解:41.次の文章を読んで、後の問いに答えなさい。第2週身のまわりの文書を読もう

1日目カタログ①いちばん強調(diào)している點を見つけよう!問1〔の中に入る言葉として最も適當(dāng)なものはどれか。12萬円もしない2使いやすいデザイン3たためるくらいやわらかい4たった400グラムの軽さ問2このバッグのいちばんの特長はどれか。1軽いということ2革そっくりのもので作られているということ3やわらかいということ4デザインがシンプルだということ2.次の文章を読んで、後の問いに答えなさい。よく「個性的になれ」とか、「個性的な人になりたい」とか言うよね。でも、人は個性的になろうとして個性的になれるわけじゃない。なぜなら、そんなことをしなくたって、現(xiàn)にすべての人は個性的だからだ。同じ人は二人といないからだ。

わかりやすい身近な例から考えてみようか。たとえば宇多田ヒカル〔注1みたいな人が現(xiàn)われるとする。そうすると、すぐに、彼女のまねをした〔注2似たような歌手がいっぱい出てくるよね。それを見た君は、ああ宇多田ヒカルのまねだなとすぐにわかるだろ。そして、つまらないな、ちっとも魅力的でないなと感じるだろ。そりやそうだよね。宇多田ヒカル本人にしてみれば、誰のまねをしているわけでもなくて、自分の好きなように歌うとこうなる、こうなってしまう。逆から言えば、そうとしか歌えないからそう歌っているわけだ。聴衆(zhòng)のウケ〔注3なんか念頭〔ねんとうにないわけだ。①聴衆(zhòng)はそこにこそ惹〔ひかれる。彼女がそのままであるというところにこそ惹かれることになるのだが、偽物〔にせものにはそれがわからない。自分が本當(dāng)にしたいことがわかっていないから、人のまねをしたり、他人のウケを気にしたりということになってしまう。〔池田晶子「14歳からの哲學(xué)」<トランスビュー>より〔注1宇多田ヒカル:米國在住、自作の歌を歌う國際派の若手女性歌手。

〔注2まねをする:模倣する。

〔注3聴衆(zhòng)のウケ:聴衆(zhòng)の評判。聴衆(zhòng)が喜んでくれるかどうか。

問1①「聴衆(zhòng)はそこにこそ惹〔ひかれる」とあるが、聴衆(zhòng)はどこに惹かれるのか。

1個性的な歌い方をすること。2自分が好きなように歌うこと。

3聴衆(zhòng)のウケを気にしないこと。4人のまねが上手なこと。

問2筆者は個性的になるにはどうすればいいと述べているか。

1人と違ったことをすること。

2周りのことは気にしないで、自分の好きなように生きていくこと。

3今のままで何もしないこと。

4自分が本當(dāng)にしたいことを見つけること。3.次の文章を読んで、後の問いに答えなさい。試験を受ける前に読んでください。

1.學(xué)生証〔注1は、機の上に寫真が見えるように置いてください。

2.學(xué)生証がない者は、受験できません。學(xué)生証を忘れた場合は、事務(wù)所で仮〔注2の學(xué)生証を作成してもらうことができます。

3.學(xué)生証と筆記用具〔注3以外のものは機の上に出さないでください。

〔注意筆箱など、筆記用具の入れ物、攜帯電話〔注4は機の上に出さないでください。攜帯電話は電源を切っておくようにしてください。

4.試験開始後30分以上の遅刻、開始後40分以內(nèi)の退出は認めません。

5.···

〔注1?証:何かを証明するための書類やカード。

〔注2仮の?:本物ではない一時的な?。

〔注3筆記用具:ペンや鉛筆など、書くときに必要なもの。

〔注4攜帯電話:持ち歩きができる

溫馨提示

  • 1. 本站所有資源如無特殊說明,都需要本地電腦安裝OFFICE2007和PDF閱讀器。圖紙軟件為CAD,CAXA,PROE,UG,SolidWorks等.壓縮文件請下載最新的WinRAR軟件解壓。
  • 2. 本站的文檔不包含任何第三方提供的附件圖紙等,如果需要附件,請聯(lián)系上傳者。文件的所有權(quán)益歸上傳用戶所有。
  • 3. 本站RAR壓縮包中若帶圖紙,網(wǎng)頁內(nèi)容里面會有圖紙預(yù)覽,若沒有圖紙預(yù)覽就沒有圖紙。
  • 4. 未經(jīng)權(quán)益所有人同意不得將文件中的內(nèi)容挪作商業(yè)或盈利用途。
  • 5. 人人文庫網(wǎng)僅提供信息存儲空間,僅對用戶上傳內(nèi)容的表現(xiàn)方式做保護處理,對用戶上傳分享的文檔內(nèi)容本身不做任何修改或編輯,并不能對任何下載內(nèi)容負責(zé)。
  • 6. 下載文件中如有侵權(quán)或不適當(dāng)內(nèi)容,請與我們聯(lián)系,我們立即糾正。
  • 7. 本站不保證下載資源的準確性、安全性和完整性, 同時也不承擔(dān)用戶因使用這些下載資源對自己和他人造成任何形式的傷害或損失。

評論

0/150

提交評論