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對日本加班文化形成的原因及其影響的研究,日語論文摘要日本人在世界上有“工蜂〞之稱,意思是講日本人非常勤勞刻苦。據(jù)調(diào)查,日本人的工作時(shí)間之長,工作節(jié)拍之快,勞動(dòng)強(qiáng)度之大,是世界上其他國家無法比較的。日本人這種勤勞的國民性的意識(shí)的萌發(fā)大約從近代開場,當(dāng)時(shí)日本高喊「超越歐美」的口號,號召全體國民行動(dòng)起來,以積極的勞動(dòng)精神創(chuàng)造日本神話。日本的加班現(xiàn)象很早以前就存在了,但是加班這一現(xiàn)象,為何會(huì)變成一種文化。本文通過對當(dāng)下日本社會(huì)常見的加班問題及加班構(gòu)成的背景的了解,將從自然環(huán)境、社會(huì)文化、企業(yè)制度、社會(huì)原因等方面出發(fā),對加班文化進(jìn)行分析。加班文化是一把雙刃劍,用得好,能夠加強(qiáng)企業(yè)的凝聚力和經(jīng)營業(yè)績,促進(jìn)日本經(jīng)濟(jì)的發(fā)展;但若用的不好,又有可能傷害員工的感情和健康,構(gòu)成一種不良的文化,進(jìn)而削弱了企業(yè)的競爭力。比方,過勞死、父親不在家等社會(huì)問題越發(fā)嚴(yán)重起來。筆者并不提倡加班文化,而是提倡一種“加班精神〞,所謂的加班精神是,員工對企業(yè)的一片忠心,為了企業(yè)不惜犧牲自個(gè)。加班精神使一個(gè)企業(yè)不斷超越其他企業(yè),這才是企業(yè)文化建設(shè)的根本目的和方向。本稿旨在通過對日本加班文化構(gòu)成的原因及其所產(chǎn)生影響的分析,進(jìn)而得出企業(yè)應(yīng)該努力減少加班這一結(jié)論。除此之外,企業(yè)追求的不應(yīng)該是加班文化,而是一種加班精神。本文關(guān)鍵詞語:加班現(xiàn)象加班文化背景原因社會(huì)問題。要旨日本人は世の中に「働き蜂」と言われる。その意味は日本人の勤勉さを強(qiáng)調(diào)する。調(diào)査によると、日本人の働く時(shí)間の長さ、リズムの速さ、仕事の強(qiáng)さは世界の他の國と比べる物にならない。日本人の勤勉さという勤労意識(shí)は近代から出てきて、當(dāng)時(shí)日本では「歐米へのキャッチアップ」というスローガンが提出され、積極的に日本の神話を作る。日本の殘業(yè)現(xiàn)象は以前から存在していたが、どうして文化になったのか。本論文は日本の社會(huì)でよく見られる殘業(yè)問題と殘業(yè)が構(gòu)成する背景に基づき、自然環(huán)境、社會(huì)文化、企業(yè)の制度、社會(huì)原因という原因から分析するつもりである。殘業(yè)文化は両刃の剣で、適切に利用されたら、企業(yè)の凝集力と業(yè)績を向上させることができる。一定的に日本経済の発展を促進(jìn)したが、逆に従業(yè)員の感情や健康に悪い影響をおよぼすこともある。もし、よくない文化になったら、企業(yè)の競爭力を削減するかもしれない。たとえば、過労死、父親不在などの社會(huì)問題も日々深入になってきた。筆者が提唱するのは殘業(yè)文化ではなく、殘業(yè)精神である。殘業(yè)精神とは、従業(yè)員は企業(yè)への忠實(shí)心を持って、企業(yè)のために獻(xiàn)身を惜しまない。殘業(yè)精神を持つ企業(yè)はずっと他の企業(yè)を超え続けている。これは企業(yè)文化の建設(shè)の根本的な目的と方式方法である。日本の殘業(yè)文化ができた原因と殘業(yè)が與える影響を調(diào)査した結(jié)果は、企業(yè)が殘業(yè)を減らすために努力すべきだと結(jié)論づけている。さらに、企業(yè)が求めるべきのは殘業(yè)文化ではなく、殘業(yè)精神である。キーワード:殘業(yè)現(xiàn)象殘業(yè)文化背景原因社會(huì)問題。日本の殘業(yè)文化が出きた原因と影響についての研究はじめに調(diào)査によると、近年日本では毎年約3萬件の自殺事件が発生している。その中で、企業(yè)の殘業(yè)文化に関系することが多い。そして、殘業(yè)のし過ぎによって、日本では毎年「過労死」が少なくとも一萬件起きていると推定される。資料によると、日本の制造業(yè)の従業(yè)員の一年間の労働時(shí)間がドイツ、フランスより530時(shí)間長く、英國、アメリカより200時(shí)間長いと言われる。だから、日本人は歐米の學(xué)者に「働き蜂」と呼ばれる。ある日系企業(yè)に実習(xí)していた友達(dá)が毎日帰ると、「疲れた」と言った。「會(huì)社は変だった。仕事の內(nèi)容が少なくても、先輩たちが大體夜十時(shí)くらいまで退社しないなんて。しかも、サービス殘業(yè)だから、殘業(yè)代は全然ないんだ?!工扔堰_(dá)が不思議な顔をして、そんなことを言った。そんなことが私の好奇心をそそり、殘業(yè)文化に興味を持った。日本人の労働時(shí)間はなぜそんなに長く、そして本當(dāng)に自分の仕事が好きなのだろうか。近期では、殘業(yè)を減らすために努力している會(huì)社が少なくないが、なぜ日本にまだ殘業(yè)が多く、問題になっているのだろうか。本論文は殘業(yè)の構(gòu)成する背景、殘業(yè)が文化になった原因、殘業(yè)が社員に対する影響という方面から、殘業(yè)文化の本質(zhì)を深く分析する。1日本の社會(huì)でよく見られる殘業(yè)の現(xiàn)在狀況。周知のように、日本人は訓(xùn)練されたのように働いている。そんなことから見れば、日本人は勤勉の労働意識(shí)を持っている。日本人は、退社という考えを持たず、退社時(shí)間になっても退社せず仕事に専念する。殘業(yè)をしても、報(bào)酬を請求しない。これが言わばサービス殘業(yè)である。先進(jìn)國では短い労働時(shí)間、発展途上國では長い労働時(shí)間が一般的になっているが、日本は違う。先進(jìn)國で、日本人の労働時(shí)間が一番長い?!弗互芝螬`イレブン」とはもともと朝七時(shí)から夜十一時(shí)まで開店するコンビニエンスストアの名前であるが、しばしば、サラリーマンが朝七時(shí)に家を出て、一時(shí)間以上の通勤時(shí)間をかけて、定刻より早く出社し、夜も殘業(yè)して深夜十一時(shí)に家にたどり著く姿を皮肉し、用いられる。つまり、一日約12時(shí)間、周六十時(shí)間労働で、年間平均出社日數(shù)250日で、年3000時(shí)間に及ぶ。もし日本人に「人生の目的はなんだ」と聞けば、「仕事」と答えるだろう。ある外國の記者が日本の電車に乗る時(shí)、同席に座っている七人の日本人が全部寢ているのを見た。原因は仕事で、とても疲れているように見えた。日本では會(huì)社員の睡眠時(shí)間は一日6時(shí)間ぐらいである。と同時(shí)に、社長の睡眠時(shí)間はスタッフよりもっと少ない。松下電器が創(chuàng)立されたばかりの時(shí)に、従業(yè)員たちが自発的に殘業(yè)し、社長が帰るまで殘業(yè)をしているという狀況になった。日系企業(yè)は24時(shí)間の戦いを繰り返していると言われる。殘業(yè)とは労働基準(zhǔn)法などにおいて、法定労働時(shí)間を超える労働のことで、つまり時(shí)間外労働である。日本の労働基準(zhǔn)法に基づき、労働時(shí)間は一日8時(shí)間、周に40時(shí)間を超えてはいけないことになっているが、実際はどうか次のグラフを見ていただきたい。今、日本の企業(yè)での殘業(yè)はどのような狀況なのか、日本人は殘業(yè)に対するどう思っているのか、日本國內(nèi)のアンケートを見ると、その一部の狀況がわかる?!居捎诒酒恼聻楸究普撐?,如需全文請點(diǎn)擊底部下載全文鏈接】はじめに1、日本の社會(huì)でよく見られる殘業(yè)の現(xiàn)在狀況2、殘業(yè)が構(gòu)成する背景3、殘業(yè)が文化になった原因3.1、自然環(huán)境3.2、社會(huì)文化.3.3、企業(yè)制度.3.4、社會(huì)原因4、殘業(yè)がもらした社會(huì)問題4.1、過勞死問題4.2、家庭問題.おわりに長い間に、日本社會(huì)ひいては世界ほかの國でも日本人の長時(shí)間殘業(yè)は、積極的な評価を與えられてきた。しかし、新世紀(jì)においては、長時(shí)間の殘業(yè)が日本社會(huì)に高い経済的な代価を支払わせる。2006年から2008年までの経済成長時(shí)期において、日本のメディアの報(bào)道によると、過労死や突発心臓病やストレスで死亡した事故が多いそうだ。世界的に有名な大手會(huì)社でも、長時(shí)間殘業(yè)で起こした過労死事故がよくあると言われる。1991年から2005年まで、トヨタでは過労死で67人がなくなった。経済から見れば、トヨタに対する評価は必ず積極的だが、長時(shí)間の殘業(yè)がもたらす問題から見れば、トヨタの管理制度の問題が特別にばれた。確かに、第二次大戦後、日本の企業(yè)を成功させるのは企業(yè)のために獻(xiàn)身的に力を盡くす社員があってからこそのものである。しかし、今、先進(jìn)國である日本において、殘業(yè)時(shí)間を減らすのは大切である。業(yè)務(wù)効率の改善を通して、従業(yè)員のワークライフバランスを保つことができる。そうすると、殘業(yè)による過労死問題や家庭問題などを解消することが可能になる。筆者は企業(yè)が求めるべきのは殘業(yè)文化ではなく、殘業(yè)精神であると思う。どうすれば、企業(yè)の活気を保つと同時(shí)に、殘業(yè)を減らすのは社會(huì)側(cè)や企業(yè)側(cè)も努力すべきことである。以下為參考文獻(xiàn)「1」趙麗君,『日本タテヨコ』[M],上海外語教育出版社,2007年P(guān)24「2」胡青心,『日本社會(huì)縱覽』[M],東方出版中心,P83「3」余月仙,『日本國民生活透視』[M],東方出版中心,P28「4」劉笑明,『日本國家大概情況』[M],南開大學(xué)出版社,2000年「5」韓立紅,(日本文化概論〕[M],南開大學(xué)出版社,2000年:P174「6」林樺,(剎那櫻花〕[M],中信出版社,2007年:P32「7」韋華偉,「怎樣讓“加班文化〞上升為“加班精神〞」

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